スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業力を高めよう

スポンサードリンク

営業力が足りないといって嘆いている企業はたくさんあります。

営業力は、販売の基礎、基本です。商品力よりも重要だといわれるくらい大切なものが営業力です。

会社としてはもちろん、営業力を上げたいと思っている個人の営業マンも多くいます。営業力は現場で鍛えられますが、営業力向上のためのセミナーというものもあります。会社から指示されて、あるいは個人で決心して営業力向上セミナーに行こうと思ったのなら、出かける前に、営業マンとして基本をチェックしてみましょう。

まず営業マンたる者、第一印象が大切です。いつ、どこで会っても好感の持てる清潔な身だしなみをしているでしょうか。これは営業力に繋がる大事なポイントです。

次に何か質問されたり、依頼があった時に反応が早いかどうか、連絡がいつでもとれるかどうかという点はどうでしょうか?

そしてお客様や取引相手から、「あの人は変な物を売るようなことはしない」、「買った後に万が一トラブルが起きてもあの人ならなんとかしてくれる」というように思ってもらえるような営業マンでしょうか?

営業力と人間力だと言われます。「営業マンは商品よりも自分を売れ」とい言われるくらいです。

信用できない人間からモノを買おうとする人はいないでしょう。売ろうとする商品やサービスが高額であればあるるほどそうです。多くの場合、商品やサービスは、どの会社のものも実は大差がありません。だとすれば相手があなたのことを信用し、あなたから買いたいと思ってもらえるかどうかが勝負なのです。
営業力ならば、どうしたら短い間で信頼を得ることができるかを考え続けなければなりません。常にそういった意識を持ち、さらに実践することによって営業力は強化されていくのです。

自分ならばどんな営業マンを信用するか、どんな営業マンに好印象を持つかを常に考えて相手の立場に立って行動するのです。

営業トーク

スポンサードリンク

営業トークというと何か上っ面なノウハウのように聞こえますが、広い意味での営業トークは、コミュニケーション術のことです。
営業トークを武器とすれば、商品やサービスを売るのに大いに役立ちます。営業トークは異性との会話にも応用できます。

営業トークの重要性を知っている会社では、初心者でも簡単かつ効果的な営業トークができるように、マニュアルを作って営業トークを教育している会社もあります。

営業トークの本来の目的は、いかに相手からの信頼を得るかということです。短時間で信頼を得れば、販売がスムーズに進みます。押し売りではいけませんが、売りたいのを売るのが営業マンの仕事です。相手からの信頼を得るための営業トークとは、自分がしゃべりたいことをしゃべることではありません。

営業トークでは、相手からの話を引き出すことが重要なのです。それにはテクニックが必要です。テクニックというとなんとなくいやらしく感じるなら、技術だと考えてください。

営業に役立つ会話のテクニックとしては、以下のようなものがあります。

「相槌」や「頷き」:相手が気分よく話せるようになる
「オウム返し」:じっくり話を聞いてもらえていると相手に感じさせることができる
「質問」:相手の本音をさらに引き出すことができる
「共感」:相手を批判したり評価したりしない

こういったれ技術を上手に使うことができれば、相手の信頼を得られるだけでなく、次に期待するアクションをとってもらいやすくなります。
販売ならば、購入に、異性に対しては恋愛に発展することも可能です。

営業トークのテクニック、技術あるいはスキル、どのように呼んでも構いませんが、そういった能力を身につけるとコミュニケーション力が高まるのです。

コミュニケーションは人間関係の核となるものですから、コミュニケーション力が高まるということは、仕事だけでなく、プライベートライフも充実したものになっていきます。そういった意味での営業トークとは、人間心理に基づいた話術のことを指します。

これは練習さえすれば誰でも習得可能です。当然「知らない」ならば「使えません」

営業トークの上達の秘訣は心がけと練習です。
sidetitle目次sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

myinfo

Author:myinfo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。