スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失業をポジティブに受け止め、過ごす

スポンサードリンク

失業は、残念ながら珍しい出来事ではなくなってきました。失業をポジティブにとらえ、次へのステップとすることが重要です。

失業したら、それは働いている時にできなかったことをやるチャンスです。おっくうだったこともまとめやっててってしまいましょう。

もちろん、失業は次の仕事までの充電期間というだけでは、新しい仕事との出会いは見つかりませんから、再就職活動もしっかりと行う必要があります。そもそも再就職活動をしていないと、失業保険がもらえません。

失業を機に日記やブログを書き始めて、自分の気持ちを整理するのも良いでしょう。
今はデジカメという手軽なツールがありますから家族や近所の写真を撮ったりするのも良いですね。

自分の健康状態をきちんとチェックするために、人間ドックに入ってみるのもいいかもしれません。
不用品をインタネットオークションに出せば部屋がすっきり片付き、ちょっとしたお小遣いにもなります。
読まなくなった本はamazonのマーケットプレイスに出品すれば、これもちょっとした収入になります。
遠くに住んでいてなかなか会えない友達に会いに行ったり、いつか観ようと思っていた映画をDVDで観たり、気になっていた習い事を始めてみるのも良いのではないでしょうか。

ただし月に最低二回はハローワークを訪れて、求職相談を忘れてはいけません。再就職にあたって、自分が本当にやりたいことはなんなのか、どんな仕事につきたいのかを見つめ直してみてはいかがでしょう。
再就職で後悔はしたくないですからね。せっかく再就職しても、「こんなはずじゃなかった!また辞めたい」ということのないように。可能なら、アルバイトをして適性を試してみるのも良いです。どうかなと不安に思っていてもやってみたら、意外と自分に向いていることが分かるかもしれませんし。逆に早めに見切りをつけることができて無駄が省けるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle目次sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

myinfo

Author:myinfo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。